PR

テネシー・ワルツ – パッツィ・クライン:Patsy Cline – Tennessee Waltz

人気がある歌
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最高のテネシーワルツを探して。そして、たどり着いたのはパッツィ・クライン!

Patsy Cline ~ Tennessee Waltz

Patsy Cline ~ Tennessee Waltz

(ラジオ放送でのライブで「テネシーワルツ」を紹介しているということは、パティ・ペイジの歌が全国的にヒットした以前の、この歌が初めて放送された時のものかも?)

下の歌詞の青色の部分が少し違います。特に特にOnly you know(あなただって分かる)とNow I know(今のわたしには分かるの)では「告白」と「回想」のような違いがありますので、歌の印象も違ってきます。

スポンサーリンク

Tennessee Waltz

I was Waltzin’with my darlin’
To the Tennessee Waltz
When an old friend
I happened to see
I introduced her to my loved one,
And while they were Waltzin’
My friend stole my sweetheart from me

I remember the night,
And the Tennessee Waltz
Only you know how much
I have lost
Yes, I lost my little darlin’
The night they were playing
The beautiful Tennessee Waltz

スポンサーリンク

Tennessee Waltz

I was dancin’with my darlin’
To the Tennessee Waltz
When an old friend
I happened to see
I introduced himto my loved one,
And while they were dancing,
My friend stole my sweetheart from me

I remember the night,
And the Tennessee Waltz
Now Iknow how much
I have lost
Yes, I lost my little darlin’
The night they were playing
The beautiful Tennessee Waltz

スポンサーリンク

パッツィ・クラインについて

パッツィ・クラインはバージニア州のパターソン出身の女性カントリー歌手です。カントリーミュージックの殿堂「Grand Ole Opry」の常連で、1963年巡業移動の飛行機事故で亡くなるまで、ナッシュビルの黄金時代を代表する人気歌手でした。豊かな声域と情感溢れる歌声はいまでも多くのファンを魅了しています。アメリカ人にとっては、いにしえの演歌の女王といった感じでしょうか。日本の美空ひばり的な歌手です。
パッツィ・クラインには「Walkin’ After Midnight」「I Fall to Pieces」「She’s Got You」「Crazy」「Sweet Dreams」など、数々のヒット曲がありますが、彼女が歌ったテネシーワルツはまた格別に素晴らしいものです。

スポンサーリンク

パッツィ・クラインのテネシー・ワルツ

テネシー・ワルツはテネシー州の州歌にもなっている有名な歌です。歌詩の内容は「テネシー・ワルツに合わせて私と恋人が踊っていると、古い友人を見かけたの。わたしは彼に愛すべき人を紹介し、それからふたりはダンスをし、私の友人は私から恋人を盗んだの。私はあの夜とテネシー・ワルツを忘れないわ、知っているでしょ、あの美しいテネシー・ワルツにあわせてあの人たちが仲良くしていたあの夜に、私がどんなに多くのものを失ったか。」という失恋の歌です。失恋の歌が州歌になるのもアメリカならではです。

しかし、この歌の歌詞には失恋の歌をイメージ豊かに表現する仕掛けがあります。それは、「テネシーワルツという架空の美しい音楽」についての悲しい思い出という二重イメージの状況設定です。誰でも恋愛や失恋に関する思い出があり、その時の背景に流れていた音楽は忘れ難い、甘く、あるいは切ない思い出になります。テネシー・ワルツは失恋とともに、その誰でが持っているひとり一人の「テネシーワルツ」という曲が流れていた時代の思い出を歌うことによって、単なる個人の失恋の悲しみ以上に、主人公のその後の人生を想像させる豊かな背景を作り、聴く人に懐かしい追憶を感じさせる巧みな設定を持っています。だからこそ、この歌は長く人々に愛されているのです。

つまり、この歌には「ある時の出来事と」「過ぎ去った思い出」という、悲しい出来事と回想とを巧みに、異なる感情、情感を込めて歌いました。このようなことは、並みの歌手が出来ることではありません。そして、だからこそパッツィ・クラインの「テネシーワルツ」が最高と信じています。

スポンサーリンク

パティ・ペイジと江利チエミ

テネシー・ワルツは日本でもパティ・ペイジのポップでエレガントな歌唱スタイルがヒットしました。江利チエミさんのメリハリのある歌声もご年配の方には懐かしいと思います。江利チエミさんは終戦後に米軍キャンプを巡業してJAZZを歌っていたことから認められ、この歌でデビューし、最大のヒット曲にしました。こぶしの利いた感じは日本人的な解釈でしょうか?
また、プレスリーや多くの歌手がカバーして歌っていますので聴きくらべるのも良いと思います。でも、今回はパッツィ・クラインも聴いてみてください。昔、ラジオではじめて聞いたとき、「これはアメリカ人の演歌だ。」と思いました。それほど情感豊かな素晴らしい歌唱力です。この余韻ある歌唱を聞くと、テネシーワルツの世界が目の前に広がるようです。今は、華やかな舞台で歌うスターの姿や踊りを楽しむ映像の時代ですが、昔のラジオから流れる歌には、聴覚だけで想像力を刺激された素晴らしい思い出が深く残っています。

↓聴き比べ パティ・ペイジ (これは皆さんがよく知っている音声加工編集のものではではありません。)

Patti Page - Tennessee Waltz

Patti Page – Tennessee Waltz

耳障りの良いパティ・ペイジより、やはりパッツィ・クラインの情感のほうが好ましい。で、私には彼女のこの歌がベストバージョンとだと思っています。

テネシー・ワルツ

江利チエミ テネシーワルツ

コメントをどうぞ